ドラゴンボールZ RPG 要望掲示板(ネタバレ可)
○この掲示板もネタバレ可です。
○ご自由にスレッドを立てていただいてかまいません。
○この掲示板は、ゲームに対する要望を記載するための掲示板です。
作者を含め、他の人とやりとりをしながら、要望を決めたい場合はこちらに書き込みいただく想定をしています。
○まとまった(固まった)案をお持ちの方は、アンケートフォームから、ご提案いただけると助かります。
必殺技について
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1:製作者様に感謝
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2021/09/05 (Sun) 09:41:13
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スレッドをたてさせて頂きました。
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2:製作者様に感謝
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2021/09/05 (Sun) 09:46:21
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元ゲームにはあったれんぞくエネルギー波のようなのはできないでしょうか?
べジータといえばグミ撃ちを使ってみたいのですが、検討よろしくお願いします。
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3:グリリン
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2021/09/05 (Sun) 16:22:57
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地球人が全員隠し技を覚えた後は天津飯だけが全体攻撃をもたずに不遇キャラなるようにに感じます
新気功法を消費P上げて全体攻撃にするのはどうでしょうか?
あとSコンボが低消費の組み合わせはコスパが良すぎて(たとえば魔空方位弾とファイナルフラッシュを使えば消費合計260Pですが爆裂魔光砲とギャリック砲は合計52Pで上記の最上位技を撃つよりダメージが出ます)
とくに超低燃費で全体強攻撃を撃てる悟空&チチとクリリン&亀仙人の全体攻撃Sコンボは壊れすぎな性能です
とはいえダメージ調整は大変なのでいっそさらにコンボ技の威力を上げて一度使ったSコンボ技はその戦闘が終わるかお助けカードを使うまで基本一度しか使えない仕様に変更しては?と提案します
これなら他のSコンボ技が優先されて今まであまり使われなかったSコンボも日が当たると思います
あと願いを込めた元気玉のように3,4人が必要な再現がやや難しい技はもう少し威力を上げても良いとおもいます
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4:グリリン
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2021/09/05 (Sun) 16:27:48
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あっ、Sコンボ用の書き込み板って別にあったんですね。失礼しました
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5:名無し
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2021/09/05 (Sun) 19:03:04
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>一度使ったSコンボ技はその戦闘が終わるかお助けカードを使うまで基本一度しか使えない仕様に変更
クソゲー化待ったなしで勘弁してほしいです
「強制的に使用できなくされたから仕方なく他の技を使う」という状態を
他の技に日が当たった状態とは言わないし、不自由を強制されるのは楽しくないです
他の書き込みからもあなたにとっては簡単過ぎて退屈だということはわかりましたが
(攻略wikiで情報集めてプレイしておいて簡単過ぎると言っている時点でどうかと思いますが)
それなら難しくしろ制限しろとゲーム内容を変えるように要求するのではなく
ご自分で縛りを加えてプレイされればいいだけではないかと思います
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6:名無し
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2021/09/05 (Sun) 19:59:36
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>>3
テンシンハンは不遇だとは思わんなぁ、トランクスとのダブルアタックが相当強いよ
地球人でヤムチャが不遇というのなら分かるけど
Sコンボ制限はあり得んわ
強すぎるというなら自分で制限すればいいだけなのに、ゲーム側でそれを制限させる必要ないでしょ
全面的に>>5に同意
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7:グリリン
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2021/09/05 (Sun) 20:43:23
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>>5
自分はあくまで一つの案としてアイデアを提示しているだけで作者さんに強制しているつもりはありませんし当然決定権は作者さんにあるので自分やあなたの案を取り上げる取り上げないは作者さんの自由です
あなたが私の案を反対する権利はは当然ありますし反対意見が出るのも当然ですが「クソゲー待ったなしなので勘弁」や「攻略サイト見て簡単とか言う?」「自分で縛りを入れでば」と自分の反対意見を通すために私の言を封じ込めようとやや強めの言葉を使っているように感じました
自分は「攻略サイトの情報得た、もしくはFC版経験済みのプレイヤー視点での感想」を作者さんに提供したにすぎないつもりです、それに正直攻略サイトを見なくても「敵ボスはタフだけど後半の敵の攻撃は緩い」という感想は変わらなかったと思います
作者さんも「本音を書いてくれなくなる」のを懸念していらっしゃるようですし「上級プレイヤーは自分で縛り入れてやってろ、要望なんて出すな」と言われたら「RPGになれた人の意見や感想」自体書き込めなくなりますし作者さんも「ゲーム慣れしたプレイヤーの感想」を得られなくなりますので反論するにしても相手の言を封ずる方向ではなく
相手の意見の問題点と解決点を上げて書き込みをなさるべきだと思います
とは言え私も書き込みが過ぎて悪目立ちしすぎましたね、その点は皆様に申し訳ないです
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8:名無し
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2021/09/05 (Sun) 21:34:27
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まあ、どちらの意見も一意見としてとらえるのがいいんじゃないかと
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9:名無し
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2021/09/05 (Sun) 23:16:10
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攻略サイトで情報を得ているプレイヤーの意見を取り入れたらゲームバランスが崩壊しますね
実際グリリンさんの意見(ナッパ戦以降の敵ボスの攻撃力倍)を取り入れたら、スキルも合成もSコンボもま手探りの初見プレイヤーからすれば難易度が高すぎます
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10:グリリン
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2021/09/06 (Mon) 01:25:12
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>>9
でも正直旧バージョンから何年も待っていたプレイヤーが大多数でしょうに例のクローン攻略サイトを覗いた経験がないプレイヤーの方が絶対少ないと思いますよ?
それに例の攻略サイトからここにきている人も多いでしょうし
攻略サイトの情報見た人は意見取り入れるべきでは無いというのはさすがに暴論だと思いますよ?
それでは旧0.85バージョンを何年もプレイしてきた古参もゲームバランスに意見言えませんし
初見プレイヤーの意見だけ優先して大多数が占めるであろう古参プレイヤーの意見は取り入れるべきではないと言うのはさすがに本末転倒ですよ?、だってここは要望掲示板ですから
まあ攻撃力2倍はさすがに盛りすぎたかなとは思いますし私のゲーム意見への反論は尊重します
まあ難易度設定変更は作者さんの前向きな回答があったのでそれで住み分ければ良いのでは
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11:名無し
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2021/09/06 (Mon) 08:28:14
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ここのスレではないような気がしますが、
難易度に関しては作者さんが言うように初回だけ分けてもいい気がします。
1.00公開初日からプレイして攻略サイトをあまり参考にしなかった身としては、
攻略サイトの情報ありきで難易度が低いというのもどうかな…という感想です。
ただ、もう見れるものは見れるので、そういうのを見ることを前提にしている人と
そうじゃない人をわけて難易度を設定したほうが話がスッキリしそうな気がします
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12:774
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2021/09/07 (Tue) 00:56:48
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トランクスに関してですが
フィニッシュバスターを使えるバトルスーツとヒートドームアタックが使えるバトルスーツの両立って出来ませんか?
最終的にヒートドームで上書きされてフィニッシュバスターが使用不可能になるのがモヤモヤします
サイヤ人絶滅計画でもカットインがなかったり演出面で不遇な技ではありますが
セルゲーム時点での最強技ですし使えなくなるのは悲しいです
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13:グリリン
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2021/09/07 (Tue) 03:52:25
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>>11
訂正させてもらえば私が別スレで言いたかったのはゲームの難易度が低いではなく序盤は敵の攻勢は油断ならないのに後半になればなるほど味方の生存力の高さに敵の攻撃力が付いていけていないという感想です
失礼ながら一部の方はそういった私のゲーム感想に対して「いや自分は後半の敵のボスの攻撃はつらかった、不足は無い」と自身のゲーム感想で反論するのではなく「攻略サイトを見た奴が意見いうな」と個人的な揚げ足取りを優先させて自分の感性にそぐわない意見を封じようとしているように見えます
5ちゃんねるの書き込み場でなく作者さんの要望掲示板でゲーム内容で討論するのではなく個人の揚げ足取りを優先させるのはいかがなものかと言うのが自分の感想です
ちなみに私は旧0.85を初回プレイしたときはコガメラもカメハウスもカード合成もSコンボも使いませんでした(というか気に留めませんでした)がやはり強ボスはガーリック&3人衆が印象的でその後の敵に苦戦した記憶が無いので結局wikiを見ないで1.00をプレイしても後半になるほどボスの攻撃が緩く感じると言う感想は変わらなかったと思いますよ
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14:A
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2021/09/10 (Fri) 09:34:12
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時の間でブウ戦後に超サイヤ人状態でも界王拳と界王拳かめはめはが使えるようになりますが
元気玉も追加してほしく思います
原作的にもブウ戦の元気玉は一瞬超サイヤ人になっていたので、パイクーハンの超界王拳と合わせてそれぞれ追加される感じでそれっぽいかと
また、現状変身すると使えなくなる(元技のせいか威力も低いような気がする)せいで微妙な元気玉関係のSコンボがコンプ直前とはいえ多少は救済されるかなと
ただ、ある程度コピペが利きそうとはいえ衣装差分や悟飯の変身状態のこともありますし、作業量などの事情で難しいなら無視していただいても構いません
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15:B
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2021/09/12 (Sun) 17:31:57
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悟飯の魔閃光は
Z4に入るとカットイン技じゃなくなるのがもったいないです
Z4でもZ3のときのカットインが見られると嬉しいです
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16:名無し
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2021/09/18 (Sat) 13:22:20
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増やしてほしい必殺技
・太陽拳→悟空、天さん、クリリン
・龍拳→悟空
・特大気円斬→クリリン
・特大まかんこうさっぽう→ピッコロ
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17:AnonymZ:
2021/09/27 (Mon) 22:32:13
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ヤムチャが大好きなので、ヤムチャの必殺技を追加技を考えました。
絶狼牙風風拳または裏狼牙風風拳(狼牙風風拳・旋風爪⇒狼牙風風拳・閃⇒真・狼牙風風拳)という流れで、技の発動時にはジャッキーチュンと戦った時の背後に狼のあるカットインがあったら最高です。
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18:AnonymZ :
2021/09/27 (Mon) 22:43:25
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ドラゴンボールZ 舞空闘劇のIFストーリーでクリリンが元気玉を使っていたので、追加技でクリリンの
クリリンの元気玉を追加するのはどうでしょうか。
ついでにSコンボで、必殺技選択で、悟空とクリリンの元気玉を選び、クリリンがベジータに元気玉を投げたシーンを再現した合体元気玉みたいな感じで。
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19:スタイルズ
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2021/09/28 (Tue) 23:04:11
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ナメック星時代のベジータにもっと技がほしいですね。
キュイを倒した技(ゼノバースだとフラッシュストライクって名前)
ザーボンを倒した腹パンからのゼロ距離気功波(スパーキングだとファイナルギャリックキャノンって名前)
とか
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20:ナックル
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2021/09/28 (Tue) 23:57:03
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原作再現も兼ねたベテランユーザーへの難易度上昇案(スタート時に選択可能)
1 シェンロンカードはポルンガ並のレアカードに
2 チャオズの超能力はナッパ以降、確率で効かないことが多くなる
3 フリーザ戦は3連戦+1戦 最終形態は攻撃力爆上げで 最終戦の前には稼ぎOK
4 19号、20号は吸収してくる(HPもKIも吸われる さらに確率で気孔波を吸収して強化)
5 16,17,18号は単純に攻撃力が強い
6 セル1形態,2形態はイベントバトルを廃止 ちゃんと戦って一定以上、こちらのHPが減ると吸収技を使い蘇生不可
7 セル完全体はイベントバトルを廃止して1戦目はセルジュニアとセル、2戦目は瀕死復活からの超強化セル さらに仙豆を奪ってくる
8 メタルクウラは10体 コアは攻撃力強化型
9 ブウはとにかく半端じゃない強さで
一方で敵だけ強化されて味方になにもないと損したかんじでつまらんので
1 ボスは倒すと必ずスキルカードを落とす(時の間に行く必要なし)
2 サイヤ人は瀕死回復すると戦闘中でもレベルアップする(ただし、仙豆とデンデ以外はダメ 戦闘不能からもダメ)
3 超サイヤ人のそれぞれの個人最強技にはユーザーが任意で行う強化イベントをこなすか回数で強化 どちらでもよい)
4 親子かめはめ波を超える究極Sコンボ 悟空、悟飯、べジータ で親子かめはめ波+べジータのエネルギー波を追加
5 悟空の単体最強技 超サイヤ人3ラッシュを追加(1回使うと黒髪まで戻るが効果絶大 ブロリー討伐で入手)
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21:名無し
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2021/10/01 (Fri) 17:41:13
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悟空に20倍界王拳かめはめ波、気円斬、
ベジータに複数エネルギー波、汚い花火、気円斬
クリリン、テンシンハンに太陽拳はほしいです。
sコンボに悟空・クリリン、ベジータ・クリリンの
ダブル気円斬、悟空・ベジータ・クリリンのトリプル気円斬も追加で。