ドラゴンボールZ RPG 要望掲示板(ネタバレ可)

○この掲示板もネタバレ可です。
○ご自由にスレッドを立てていただいてかまいません。
○この掲示板は、ゲームに対する要望を記載するための掲示板です。
 作者を含め、他の人とやりとりをしながら、要望を決めたい場合はこちらに書き込みいただく想定をしています。
○まとまった(固まった)案をお持ちの方は、アンケートフォームから、ご提案いただけると助かります。

スキルについて

1:DBZ◇nq57XXvzKI :

2021/08/22 (Sun) 16:03:33

仮でスレッドを立てておきます。
このスレはこのままご利用いただいてかまいません。
8:攻撃対象操作スキルの提案 :

2021/09/04 (Sat) 00:56:37

複数人同時のケースを考えていませんでした。指摘されて初めて気付くガバやらかしました。すいません。
特にDBZRPGだとスキルが任意発動型ではなく常時発動型のため、複数人装備の時の狙われ率制御がややこしいことになっちゃますね。

複数人が所持した場合に同時に発動する仕様だと、確率の変動が複雑化して訳の判らないことになって、
プレイヤーの期待通りの戦闘展開にならずにストレスを感じる確率が高そうなのと、単純にバグ要因になりそうなので、
複数人が同時に所持している場合は、1人だけ有効になる仕様が無難かなと思いました。

一例として「複数人が同時に所持している場合は、スキル所持者の中で残りHPが最も高いキャラ1人のもののみ有効となる」
という条件はどうでしょうか?(そういった条件指定が可能なのかは判りませんが)
この条件なら、常にHPが高いキャラ=攻撃に耐える可能性が高く安全なキャラが狙われやすくなる
=被弾してHPが削れたら別のキャラが交代で攻撃を引き受けてくれるようになるので、
スキルをつけたキャラが集中攻撃で落とされるリスクを分散できるという形で、
1人分しか効果が発揮されない仕様でも、複数人に同時装備させることが無意味にならないので良いかなと思いました。

• 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.